HOME > Topics - こだわりものづくり企業 > 平山繊維株式会社
最終更新日: 2016/10/19

平山繊維株式会社

所属組合:泉州織物工業協同組合

日本の文化を紡ぐ。平山繊維の「和泉木綿」
東京オリンピックが開催される年に創業101年目を迎える平山繊維株式会社。
日本の風土の中で、永年にわたり庶民の生活に密着し育まれてきた小巾白木綿(登録商標和泉木綿)の素材に、 注染本染(ちゅうせんほんぞめ・大阪府伝統工芸指定)の染技法を駆使した製品(歌舞伎・落語・舞踏などの伝統芸能に不可欠な手拭・浴衣などの文化的製品他)を 企画製造販売しています。

和泉木綿は江戸時代より大阪・泉州で製織されてきた綿織物。毛足が長く良質な和泉産の綿花は細い糸を紡げ、その糸で織り上げた綿織物は、手拭や浴衣などに用いられ「和泉木綿」の名で高く評価されました。
安価な輸入綿に押され、明治時代後半には姿を消した“幻の地場産品”「和泉木綿」。
しかし近年、地元の綿業者たちによって地場ブランドとして復活。海外からの安価な製品がもてはやされる昨今、繊維の職人(マイスター)ならではの厳しい目で良質な繊維製品を提供します。

By2(バイツー/倍巾織物素材) ストール・マフラー

By2(バイツー/倍巾織物素材)
ストール・マフラー

敏感なお肌にも安心して使える天然繊維のストール。
水分の吸収や乾きも早いので、年中使えて、取り扱いが楽な人気商品です。

アロハシャツ

アロハシャツ

綿100%のゆかた生地(コーマ糸使用平織)の素材に、注染(表と裏から独自の技法を用いて2度染めしました。)で染めました。
肌なじみもよく、光があたった時にも深みがある光沢が魅力です。

会社名 平山繊維株式会社
所在地 堺市神石市之町16番24号
TEL 072-261-9425
FAX 072-261-9426
URL http://izumimomen.com
E-mail info@izumimomen.com

OSAKA 町工場EXPO2020

よくあるご質問

サイト利用申込

広告掲載のご案内

協会からのお知らせ一覧

セミナー・イベント情報一覧

ページTOPへ